x570上でraid1を組みたいがエラーが出る


x570上でraid1を組みたい。

【マザーボード】MSI X570-A PRO
【メモリー】ADATA AX4U266638G16-DRG を2枚。
【電源】Seasonic SSR-450FM
【SSD】WD Blue SN500 NVMe WDS250G1B0C を2個。
【CPU】Ryzen3 2200G
【CPUクーラー】Thermaltake Contac9
【OS】Windows10 Home 64bit

一通り組んだが、動かない。メモリーの入れる場所に問題があるとは知らなかった。
D1MMA2 Firstを書いてあったので、そこに差し込む。
一通り組み、Windowsをインストールをするところまではできた。

だがBIOSを変更すると、画面さえ映らなくなる。キーボードもNumLockが光らない。これは電気が通じてない証拠。壊れたか?

ネットで調べてみるとビープ音でエラーが分かるとのこと。

【参考リンク】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001076794/SortID=22463549/

ビープスピーカーがあったので、それをJFP2に取り付け、
マザーボードからメモリーを外して、電源を入れると警告の長い音が3回鳴る。これはメモリーが外れている時の音なので、マザーボードのその部分は動作してる。
メモリーを正しく取り付け、電源を入れると鳴らなくなった。

次に調べてみると、EZ Debug LEDのCPUが光っていることが発覚。
CPUに問題がありそうなので、CPUクーラーを外し、CPUを差し直す。CPUにグリス塗ったとき一面に広がらなかったが、CPUクーラーを外すとべっとり広がりすぎてた。ティッシュで拭いた。

【参考リンク】
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_95.php

今度はEZ Debug LEDのBOOTが光る。理由が分からず。とりあえず、BIOSを新しいのにしてみる。BIOSをダウンロードし、USBにインストール。USBをパソコンに差してFrash BIOSボタンを押下。5分待つ。
すると、キーボードのNumLockも光るようになり、またWindowsが動かすことはできるようになった。だが、当初の目的は達成できていない。

【参考リンク】
http://techip.info/blog-entry-8.html

ただ、エラーには詳しくなれた。
その後、分かったことは、電池を外してJBA11にジャンパピンを差し込むとcmosクリアできることが分かり、cmosクリアをするとEZ Debug LEDのCPUは光らなくなり、CPUを外さなくても動くようになった。
ただ、BIOS設定画面を見て出るだけで、EZ Debug LEDのCPUが光るエラーは謎を極める。
メモリーは、Windowsにインストールされている調査ソフトでエラーが出ず。
電源は、昔のものを使っても同じエラーが出るので、電源が問題ではなさそう。
SSDは、外してみても同じエラーが出るので、SSDの問題ではなさそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください