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開発環境

nextjsとreact日記1

TypeScript,Tailwind css,nextjs,reactをここ2か月使ってきたので、復習を兼ねて記しておく。

他のファイルからのインポートの仕方は、拡張子は入れず、
import {Random01} from ‘./aaa’

<Random01 />とすれば、取り込めることが分かった。

classはclassNameであった。

リンクの仕方も<Link href=”/sub2″></Link>であることが分かった。

import Link from 'next/link'
import {Random01} from './aaa'

export default function Page() {

  return (
    <>
    <div className="container m-auto">
      <main className="flex flex-col items-center justify-between p-24">
        <div className='flex-initial w-1600 bg-blue-100'>
          <h1 className="my-4 text-center font-bold text-5xl tracking-tight bg-gradient-to-r from-green-500 via-blue-500 to-pink-500 bg-clip-text text-transparent">{h1Title}</h1>
        </div>
      </main>
      <main className="flex min-h-screen flex-col items-center justify-between p-24">
      <Random01 />
      </main>
      <main className="flex min-h-screen flex-col items-center justify-between p-24">
        <p><Link href="/" className="text-2xl font-bold text-red-600">Home</Link></p>
        <p><Link href="/sub1" className="text-2xl font-bold text-red-600">sub1</Link></p>
        <p><Link href="/sub2" className="text-2xl font-bold text-red-600">九九ゲーム</Link></p>
      </main>
    </div>
    </>    
  )
}

const h1Title = "九九ゲーム"

TypeScriptによるオブジェクトの書き方、propsによる値の渡し方なども分かった。

export const Random01 = () => {
  return(
  <>
  <p>掛け算1の段ノーマル</p>
  <OneTablesApp />
  <p>掛け算1の段ノーマルの問題と4つの回答</p>
  <OneTablesAndAnswer />
  <p>掛け算1の段ランダム</p>
  <p>掛け算1の段の長さ: {Object.keys(CopyOneTables).length}</p>
  <OneTablesAppRam />
  <p>4択</p>
  <main className="grid grid-cols-4 justify-items-stretch gap-[5px] m-5">
    <FourNumAppRam />
  </main>
  <p>オブジェクト: {OneTables[0].answer}</p>
  <ClientComponent />

  </>
  );
};

//オブジェクト九九
type NaiNaiTable = {
  id:number;
  num1:number;
  num2:number;
  answer:number;
};

//オブジェクト九九1の段の実体
const OneTables: NaiNaiTable[] = [
  {id: 1, num1: 1, num2: 1, answer: 1},
  {id: 2, num1: 1, num2: 2, answer: 2},
  {id: 3, num1: 1, num2: 3, answer: 3},
  {id: 4, num1: 1, num2: 4, answer: 4},
  {id: 5, num1: 1, num2: 5, answer: 5},
  {id: 6, num1: 1, num2: 6, answer: 6},
  {id: 7, num1: 1, num2: 7, answer: 7},
  {id: 8, num1: 1, num2: 8, answer: 8},
  {id: 9, num1: 1, num2: 9, answer: 9},
];

//オブジェクト九九1の段の表示関数。掛け算1の段ノーマル
const OneTablesApp = () => {
  return (
    <div>
      {OneTables.map((OneTable) => {
        return (
          <div className="OneTable">
            <p>{OneTable.num1} × {OneTable.num2} = </p>
          </div>
        );
      })}
    </div>
  );
}

const OneTablesAndAnswer = () => {
  return (
    <>
    <div>
      {OneTables.map((OneTable) => {
        return (
          <>
          <div className="OneTable">
            <p>{OneTable.num1} × {OneTable.num2} = {OneTable.answer}</p>
            <main className="grid grid-cols-4 justify-items-stretch gap-[5px] m-5">
            <FourAnswer_a array_a={Num99s} num_a={3} num_b={OneTable.answer} />
            </main>        
          </div>
          </>
        );
      })}
    </div>
    </>
  );
}



//オブジェクトのスプレッドコピー。原本はいじらないコピー。
const CopyOneTables = [...OneTables];

//オブジェクトの長さObject.keys(OneTables).length

//オブジェクト九九1の段のランダム表示関数
function arrayShuffle(array) {
  for(let i = (Object.keys(array).length - 1); 0 < i; i--){
    // 0〜(i+1)の範囲で値を取得
    let r = Math.floor(Math.random() * (i + 1));
    // 要素の並び替えを実行
    let tmp = array[i];
    array[i] = array[r];
    array[r] = tmp;
  }  
  return array;
}

const aaaa = arrayShuffle(CopyOneTables);

const OneTablesAppRam = () => {
  return (
    <>
    <div>
      {aaaa.map((OneTable) => {
        return (
          <>
          <div className="OneTable">
            <p>{OneTable.num1} × {OneTable.num2} = {OneTable.answer}</p>
            <main className="grid grid-cols-4 justify-items-stretch gap-[5px] m-5">
            <FourAnswer_a array_a={Num99s} num_a={3} num_b={OneTable.answer} />
            </main>        
          </div>
          </>
        );
      })}
    </div>
    </>
  );
}

//数字配列、間違い回答の数字
let Num99s: number[];
Num99s = 
[1,2,3,4,5,6,7,8,9]

const FourAnswer_a = (props: {array_a: number[], num_a: number, num_b: number}) => {

    const list = RandomSelected(props.array_a, props.num_a, props.num_b);

    list.push(props.num_b);

    const shufflelist = shufflesArray(list); 

    return (
      <>
      {shufflelist.map((OneTable) => {
        return (
          <div class="bg-red-100 p-5">{OneTable}</div>
        );
      })}
      </>
    );

};

//4つ数字を表示させる関数。間違い3個に正解1個が入る。戻り値は、cssで表示される数字。
const FourNumAppRam = () => {
  const list = RandomSelected(Num99s, 3, OneTables[5].answer);

  list.push(OneTables[5].answer);

  const shufflelist = shufflesArray(list); 

    return (
      <>
      {shufflelist.map((OneTable) => {
        return (

          <div class="bg-red-100 p-5">{OneTable}</div>

        );
      })}
      </>
    );
};

//4つの配列をランダムに並び替える関数。arrayには4つの数字が入った配列が入る。戻り値はランダムにした配列。
const shufflesArray = (array: number[]): number[] => {
  const cloneArray = [...array]

  for (let i = cloneArray.length - 1; i >= 0; i--) {
    let rand = Math.floor(Math.random() * (i + 1))
    // 配列の要素の順番を入れ替える
    let tmpStorage = cloneArray[i]
    cloneArray[i] = cloneArray[rand]
    cloneArray[rand] = tmpStorage
  }

  return cloneArray
}


//正解1つ、間違い3つのランダムに4つの数字を選ぶ関数。戻り値は配列。
//arrayは配列、Num99s配列が入る。countは間違いの個数が入る、3を指定。mは正解が入る。
const RandomSelected = (array: number[], count: number, m: number): number[] => {
  const copyArrays = [...array];

  const newArray = copyArrays.filter(copyArray => copyArray !== m);

  const randomArray = [...Array(count)].map(() => {
    const randomStartIndex = Math.floor(Math.random() * newArray.length);
    return newArray.splice(randomStartIndex, 1).at();
  })

  return randomArray;
}

import ClientComponent from '../ClientComponent.tsx'

export default function Page(){
    return(
        <div>
            <ClientComponent />
        </div>
    )
}
'use client'

export default function ClientComponent(){
  return (
      <>
      <button onClick={() => console.log('Click me が押下されました')}>Click me</button>
      <button onClick={() => console.log('Hello, Client')}>Hello, Client</button>
      </>
  )
}

クリック後の反応をconsole.logに記すことができた。

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