カテゴリー
その他

google apiの不正利用で高額請求され対処した話

google apiで不正利用があり、高額請求されたので、その対処方法を記録しておきます。

goolgle paymentで高額請求

2024.2.2の金曜日の夕方。
たまに送られてくる、goolgle paymentのメール。グーグルクラウドとapiの請求書ができましたという内容。

いつも0円なのだが、請求書なので一応確認すると、150,138円と書いてある。

やばい、やばい、やばい。即座に「google api 高額請求」の単語でグーグルで検索。過去に同じことがあった人のサイトが見つかる。

https://qiita.com/kokogento/items/4a7b846765b7e235e631

とりあえず、グーグルに連絡せねば。

メールの下部にある「お問い合わせ」をクリック。「ヘルプとサポートを開く」をクリックし、グーグルの日本サポートチームに連絡。但し、これは解決に至らず。

メールの下部にある「ヘルプセンター」をクリック。

How can we help you?のページが出るので、「Google Cloud Billing Troubleshooter」をクリック。

Google Cloud Billing Troubleshooterのページが出るので、「I have questions ~」をクリック。

続いて「Why was I ~」をクリック。

続いて「contact the Support team」をクリック。

Cloud Billing のサポートを受ける、のページが出るので、「ドキュメント」から「お支払いに関する問題の~」をクリック。

Cloud Billing の問題を解決する、のページが出るので、「Google Cloud や Google Maps Platform ~」から「不明な Google Cloud の請求に関する問い合わせ」をクリック。

お問い合わせいただきありがとうございます、のページが出るので、「English」をクリック。

Unknown GCP Charge Inquiry、のページが出るので、名前、eメールアドレス、Describe the unknown chargesを記入する。

英語だけど、案ずるな。我が輩も中学生英語でなんとかなった。Describe the unknown chargesには、

I have not used google api in last month.
Please cancel payment.
Google Cloud 「ここはメールの請求書番号」

と書いて「Submit」をクリック。

そして、ほったらかしていたapiを即座にストップ。

これで、Googleからの返信を待つ。もちろん英文だけど、グーグル翻訳を使えばよい。

メールの返信。1通目。受け付けましたよ。

メールの返信。2通目。マップチームに連絡したとな。

メールの返信。3通目。確認したところ、不正利用が認められたと。apiを止めろとも書いてある。

メールの返信。4通目。2024.1.17~22にかけて不正利用があったことが分かったと。

メールの返信。5通目。あなたから連絡ないので、あと2日待って何もないからこの問題は終了ね、と書いてある。

メールの返信。6通目。この問題は解決したと信じてるよ、もし30日以上経過してから苦情のメールを出すなら、新規の苦情として扱うよと。

原因は、以前使っていたapiを使わなくなったので、ほったらかしていたら、誰かにPlaces apiを不正利用されたことだった。自分に原因が多分にあった。懺悔。

2024.2.6の火曜日
google cloudのお支払いを見たら、請求額が0になってました。よかったです。

2024.3.15の金曜日
JCBの請求額が減ってないのでJCBに連絡すると、電話で返信がくる。証拠となるようなメールなどはありますかと言われる。「google cloudの請求額が0」の画面をスクリーンショットで取り、上記メールの3通目も添付し、JCBに送る。

2024.3.22の金曜日
JCBの請求額が取り消されていた。万事解決。よかった。googleとのメールは、返金されるまで持っておいたほうがいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です